投稿日:

WordPress の wp_blogs テーブルのカラムの意味と想定値


WordPress をネットワーク(マルチサイト)化すると、wp_blogs というテーブルが出来ます。このテーブルの幾つかのカラムの意味や取り得る値を調べる必要がありましたが、通常こういった情報にはドキュメントが有る筈なのですが、ネットで検索しても見つけることが出来ず…、自分で調べましたので結果をまとめておきます。 続きを読む WordPress の wp_blogs テーブルのカラムの意味と想定値

投稿日:

WP Over Network をリリースしました。


banner-772x250-and-title

WordPress のマルチサイト機能を使う時に、役立つかも知れないプラグインを WordPress.org の公式プラグインディレクトリにリリースしました。

今後のリリースは GitHub が最新版となって、安定したら公式ディレクトリに公開していく予定です。以下、概要を説明します。

続きを読む WP Over Network をリリースしました。

投稿日:

7月、8月の休業予定


弊社の7月、8月の休業予定は次の通りとなっております。
お客様各位にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 臨時休業: 7/22(月)、7/23(火)、7/24(水)
  • 夏期休業: 8/13(火)、8/14(水)、8/15(木)
投稿日:

オブジェクト指向が理解できない理由


書いてみたらタイトルと内容があまり一致しない感じで若干ツリ気味なのですが、シレっとそのままリリースしちゃいます。また、これもタイトルと裏腹で、特に良い内容の記事ではありません。

前の記事で紹介させていただいたスライドが、おかげさまで 36,000 ビューを超えるという状況で、はっきり申し上げて、浮かれております(すみません)。ただビュー数よりも何よりも嬉しかったのは、はてなブックマークの方に寄せられた皆さんからのコメントでした。

続きを読む オブジェクト指向が理解できない理由

投稿日:

JS MEET UP vol.1 にて発表させて頂きました。


6月29日、京都で開催した技術勉強会「JS MEET UP vol.01」に主催兼発表者として参加してまいりました。

発案は京都 WordBench の松野尾さん。僕は「JavaScriptの勉強会をしたい」ということで共通の知人を通じて声を掛けていただき、企画から参加させて頂くことになりました。相談の結果、イベントの目的を「デザイナーやエンジニアに限定するものではなく、分からないことでも聞くことで、何かの発見に繋げる」として、要するになんでもアリ、という路線となりました。個人的には AngularJS などを是非やりたかったのですが、今回はスピーカーが集まらず、また次回に、と思っています。

イベントの募集はおかげさまで満員となり、当日も盛況の内に開催されました。以下はその内容です(募集ページからの転載)。

続きを読む JS MEET UP vol.1 にて発表させて頂きました。