投稿日:

僕だって何か出来るはずですよ (*’-‘*) #wacja2012


WordPress Advent Calendar 2012 の参加記事、18日目担当 @yuka2py ことノジマです。昨日の担当 odyssey 先輩のご担当よりの引き継ぎですよー。頑張ります。

おっと。でも今日のご担当は僕一人じゃないですか。いやん。まいりました。責任重大ですね。純粋に勢いに任せて参加表明してしまったのですが、何を書こうやら今を持って悩んでます (^_^;A 既に執筆された諸先輩方の記事を改めて眺めさせて頂きましたよ。まあいいや。自然に書こう。自然に。

§

最近忙しかったので、自分のサイトにログインしていませんでしたよ。サイトはもちろん WordPress ですよ。サイトを開いたら画面上の黒いバーがありませんね。下の方に行って「ログイン」ボタンからログインしてみたら…

「WordPress 3.5 が利用可能です ! 更新してください。」

そうか、もうそんな季節でしたか…。えいや! ままよ! 更新しちまえ!(自分のサイトがまず実験台)。おもむろに更新開始。

wpac2012-updatenow

 

いつもの更新画面…更新完了。派手な更新完了画面。素晴らしい。おっと、プラグインもアップデートがいるのね。GO。まぁ、テーマもアップデートあるのね。使ってないテーマだけど、GO。プラグインの更新状況がズンズンと表示されていきますね。素晴らしい。

wpac2012-updatenow-plugin

 

一通り更新完了。本題「アドベントカレンダーのブログを書く」に入ろうとしたら、更新画面が↓こんなの出てた。ヘー。なるほど。画像とか管理する例のアレが使い勝手良くなったらしい。どれどれ。

wpac2012-recomend

 

ほう。なるほど。素晴らしい。WordPress 歴の浅い僕にとっても、これは前のよりずいぶん良くなった気がしますよ。使い易いし、変わっても違和感無く使えます。素晴らしい。凝った画面に感心したところで、意地悪な僕なので、どれどれとウィンドウの横幅を変えて楽しんでみましたが、見事にこんなところまで高度にレスポンシブ対応されています。素晴らしい。なんだこれ。素晴らし過ぎる。

wpac2012-media

 

いやー。素晴らしい!

僕はシステムエンジニアです。ソフトウェア開発がお仕事です。色々書きますよ。色々作りますよ。でも何をするのも、思うより結構大変なんですよ。小さな事でつまづくんですよ。5分で出来ると思ってたら3日掛かることもあるんですよ(たまに逆もあるけれどw)。お客様が簡単だよね?って言う事ほど難しかったりするんですよ。で、それで、こんな画面どうですか? 見積もりしたらお客様もびっくりですよ。こんなアップグレードのフレームワークは如何ですか? 自分で作るなんてワー!タイヘーン ε=ε=ε=ヽ(|||; >д<)ノ ですよ。というか、時代に合わせて保守更新していくのだけでも大変なんですよね。

それで、なんでこんな素晴らしい WordPress が無料で使えるんだろうか?
いやいやそれ以上に、一体誰が WordPress を作ってるんだろうか?

世の中にオープンソースのプロダクトは沢山ありますよね。概ね無料で自由に使える。どの製品にも共通して言えることだけれど、誰かがその製品を作ってるんですよね。きっとすごく労力を使っていると思う。そして僕らはそれを利用させて頂いている。無料で? …いや、わかんない。ここのところ、最近は無料だと思わない方が良いように思って来ました。

いや、あんまり優等生的な事を言うつもりは無いんですよ。でも、「タダより高いものは無い」なんて昔から言うじゃないですか。だから僕らはお世話になっている WordPress さんにも積極的に対価を支払うほうが良いと思うんですよね。その方が自分も気持ち良い(はず!)。

オープンソースプロダクトのメンテナンスに携わっている人々への感謝の気持ち、これは有って然るべきものであると思うけれども、でもでも、感謝だけじゃなくって、僕らはきっと何か貢献できると思うんですよね。「私には何も出来ない」とかじゃなくって「出来るはず」だし、それって因果応報、きっと自分に帰ってくる。ちょっと具体的には、自分が作ったプラグインやテーマを単に公開するだけでも良いと思う。それが誰かに使われて、誰かの役に立てばそれが貢献。気付いたこと、覚えた事をブログに書くのも良い。きっと誰かの助けになる。それも貢献。そうやって自分も含めたユーザーが世界を広げて、広がった世界がより多くのユーザーと繋がって、そして製品がより素晴らしいものになっていくんだろーなーと思う。

とはいえ! 僕も、「じゃあアナタは何か出来ていますか?」と真剣な眼差しで問われると「う〜ん。微妙 (#^.^#)」と照れちゃう程度なので、まぁまぁ、これから♪ エンジニアだし、とりあえずはプラグインとか作って公開したいよね。いや、しちゃいますよ。ただ WordPress って「これエエんちゃうん?」と思ったアイデア、既にあったりして、しかも凄いプラグインとかだったりして、まぁ、やばいやばいw まぁ、いいや、そこも気楽に行こう。貢献しなきゃ、って焦る必要は少しもないんだから。

オレ得気分でもいい。WordPress という世界で、僕らはきっと何か出来るのですよ。(=゜ω゜)ノ

 

§

という感じで、ネタに悩んでいたところ、WordPress のアップグレード画面を見てて思ったことを書いちゃいました。ネタ候補は幾つかあったんですよ。でもどれもパッとしなかったので。まあこれも大した話でも無かったので、申し訳ないです。とはいえ、また感動したので書きました。「WordPress すごい!」って思うと同時に、「みんな本当にありがとうございます」と思えた。僕も改めてプラグインとか作っちゃおうとか思えたし、仕事の中でも自分に何か残るような仕事の仕方をしなきゃなーと思いました。さて、頑張ろう頑張ろう。明日元気でいるために。

ちなみに、2012/12/15日現在で、WordPress 3.5 に上げて各種プラグインを全部アップデートしたのですが、Jetpack の Photon を有効にしていると投稿本文に貼った画像が何故か 150×150 のサムネールになってしまうという現象に遭遇。とりあえず Photon を off にしました。他は概ね大丈夫みたいです。素晴らしい。Jetpack もまたアップデートされて問題が解消されるでしょうー。

さて、明日は僕もみんなも憧れの額賀さんですね。光栄です!よろしくですわよー ヽ(*´∀`)/