投稿日:

第3期目を歩き出しました。


8月1日。
株式会社フォーエンキーは無事第2期の営業を終えて、第3期をスタートすることができました。

まずは、ここまでお世話になったお客様、ならびにパートナーの皆さん、コミュニティーのみんな、ツイッターのフォロワーさんたち、またたくさんの愚痴や泣き言を聞いてくれたお嫁ちゃん…、そして僕に関わってくれた全ての皆さんへ、まずは大きな感謝の気持ちを伝えたいと思います。

本当に、本当に、ありがとうございました!

2年前。会社を作った時には、まったく先が見えない不安だらけの状態で、なんとか1年を乗り切った去年の今頃も、とりあえず1年やってこれたことにホッとしながらも、先々の不安は消えないままでいました。「これからも真っすぐに釘を打ち続ける」と、それが2年目を迎えた僕のただ一つの目標であり方針でした。

その2年目。僕は引き続き多くの幸運に恵まれ、新しい、素晴らしい、お客様や友人達との出会いがありました。またお仕事にも恵まれ、気づいてみると今期の売上げは倍に、営業利益も大きく延ばすことができていました。本当にありがとうございます!

でも、今、新しい不安を感じています。お客様にご信頼を頂いて、たくさんのお仕事をご依頼いただく中で、どうしても無理が続くことが増えてきました。パートナーさんにお仕事を手伝っていただきながら、なんとか乗り越えてきたものの、正直なところこのままでは、「これからも真っすぐに釘を打ち続けることが出来るのか?」という 不安を感じるようになっています。

だから、これから僕は仲間を探します。(*’-‘*)

ひとつひとつの行程を丁寧に、正しく、可能な限り真っすぐに、そして美しく釘を打つ。…そういうことに対する「価値観」を共有できる仲間です。そんな仲間を見つけて、もっともっとたくさんのお仕事に、僕らが思う価値観を注ぎ込んで行きたいです。

嗚呼! ワクワクします! この気持ちが伝わると嬉しいのですが、「良いシステムができたな」と思えた時、たぶん一番喜んでいるのは僕自身です。申し訳ないですが、それはきっとお客様以上に。そんな感動が、僕のお仕事への全てのモチベーションなんです。だから。

まだまだ力不足でご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、
この気持ちは変わらず、間違い無いものです。
それはそれこそが僕自身の興味、価値、楽しみだからです。

技術が好き。

この気持ちを忘れないで、
頑張る以上に、いつも楽しめるように。

それでは、これからもどうかよろしくお願いいたします。

株式会社フォーエンキー
代表取締役 野島祐慈

 

§

小玉哲也さんの「僕のこたえ」という曲です。