投稿日:

準備中です。


こんにちは。

今、新しい会社の準備を進めています。8月中には手続きを完了して、新しい一歩を踏み出す予定です。

システム屋さんは良く間違ってしまうように思います。ITが全てを新しくし、全ての価値を向上するものだと。

私は、個人的にはそれは違うんじゃないかな?と思っています。価値は人それぞれで、またITは手段にしか過ぎないはずです。ITはそこに人が在るシステムを単純に、そして少し便利にするための、ワリと複雑な仕組みなんだと考えています。

なので、あらゆる情報をデータベースのスキーマに落とし込み、得意気な顔で「ほらこれも出来る」「あれも出来る」というような、『非常に機能が制約されたシステム』を作りたく無い、と我々は考えています。機能は作れば作るほどに、制約を強くします。機能はシステムの負債なのです。

我々はいわゆる「情報システム化」の前に、アプリケーションとしての有用性を考えます。使う人、使われる場面、使う意味と目的。それらによって要求されるシステムは大胆に変化します。我々はその中から、コンピューターが得意とするフィールドの小さな機能を切り出して、それを「システム」としてご提案させて頂きます。

そしてそれはきっと、変化に強く、覚えやすく、自然に使えて便利と思えるような、人に馴染むシステムになる筈です。

投稿日:

WordPress のマジッククオート


WordPress でプラグインを書こうとしたら、$_POST とか $_GET とか使うことになると思います。

ところが、これらの外部入力は無条件に magic quotes されています。
しかも、WordPress によって。PHP 関係なしで。

また、プレーンな値を直接取得する方法も無いようです。
で、プレーンな入力値が必要な時は、stripslashes です。

ちょっとびっくりしましたが、これも WordPress の流儀。
WordPress 始めたばっかりのプログラマ側の人はびっくりするかも知れないと思ってのメモでした。

詳細

最初、まさか php がマジッククオート ON なのか? と思ったりして php.ini とか見たり、.htaccess 見たりしてけれど、magic qoutes なんてされてません。もちろん、get_magic_quotes_gpc() で確認しても、大丈夫、ちゃんとオフ。

なぜー? なんでー?! (?_?)

まさかと思いつつ、WordPress のコードを彷徨ったら、load.php の中に次の関数を見つけました。

これはつまり…、PHP の設定に関わらず、オレオレマジッククォート適用しちゃうぞって事ですね。

これは WordPress の流儀のようです。

では、プレーンな値が欲しい時はどうするのか?
これが調べてもそれらしい情報が出てこなかったのですが、Twitter で @horike37 さんがビシッと教えてくれました。

自動でシングルコートつけてきよるのでstripslashesするしかない!

とのこと。

潔いですね。というか、html escape がデフォルトのテンプレートエンジンと同じじゃないか、合理的じゃないか、ということで、納得しておきます!

参考

いちおう自分でも見つけた情報。みんな最初は戸惑うようです。
http://wordpress.stackexchange.com/questions/21693/wordpress-and-magic-quotes