投稿日:

HTML5とJavaScriptによるiPhone/Android両対応アプリ開発ガイド を発売しました


機会を頂戴いたしまして、弊社代表の野島も執筆に参加した書籍が、2013 年 3 月 11 日に、翔泳社様より出版されました。

614MUTKGzJL._SS500_

Amazon 販売ページ:
http://www.amazon.co.jp/HTML5とJavaScriptによるiPhone/Android両対応アプリ開発ガイド (DESIGN & WEB TECHNOLOGY)/dp/4798129682/

(紹介文)
本格的なスマホアプリを「HTML5とJavaScript」で作ろう! HTML5とJavaScriptを利用したスマートフォンアプリ開発が、2011年から注目されてきています。背景には、PCやタブレット、スマートフォンなど、異なるデバイスでも一定レベルで動作できるWeb技術(HTML5とJavaScript)が整ってきたことがあげられます。本書は、そうしたHTML5とJavaScriptを組み合わせてスマートフォンアプリを開発したい方に向けた書籍です。HTML5とJavaScriptを組み合わせたプログラミングの基本から始まり、スマートフォン向けデバイスAPIと組み合わせた開発、そして実際に開発者の方が作ってみたくなる本格的なスマートフォンアプリの開発手法までを解説しています。これ1冊で、HTML5とJavaScriptを利用したスマートフォンアプリ開発手法をひと通り学べます。

弊社で担当させていただいた部分は2章で、Web技術の基礎について解説しています。
また機会がございましたら是非書店などで手に取っていただけましたら幸いです。

このページのビュー数が多いので、2章について少し補足します。

  • 2章では、HTML、CSS、JavaScript の3つのパートで基礎的な事を解説しています。
  • HTML、CSS のパートでは、本書の読者層を考慮し、HTML5 や CSS3 で今後実用的に利用できるであろう新しい要素や表現方法を紹介しています。特にスマートフォンの開発では現実的でしょう。これらの新しい技術を利用することで、ユーザビリティを高めることが出来たり、またスマートフォンにおける回線速度問題への対応や、いわゆる Retina ディスプレイへの対応など、多くの課題についてよりベターな解決方法を選択出来るようになります。
  • JavaScript のパートでは、JavaScript の特徴的な言語パラダイムを改めて丁寧に解説しています。JavaScript の特性や機能をより正しく理解することで、JavaScript でより高度で大規模なプログラムを書くための基礎知識を整理しています。JavaScript のビギナーにとっては内容は少し高度かも知れませんが、これらの理解が不足している場合、スマートフォンなどのクライアントサイドで動作する本格的なアプリケーションを開発することは難しいかも知れません。

 

コメントを残す