投稿日:

WordPress が発行している SQL を確認する


※下に注釈有り

WordPress のカスタマイズを行っていると、WordPress がどのような SQL を発行しているか確認したい場面があったので、次のようなスクリプトを書きました。

 

上記を functions.php などに書くと、ページの最下部に次のような感じで SQL が出力されます。

wordpress-sql-output

簡単ですが、スタックトレースも出力されたりするので、これは良い感じになりました。

でも WordPress はそれはそれは沢山の SQL を吐きますねー。

§

以上の話は、「Debug Bar Extendar」プラグイン などでも出来るそうですー(; ^ω^)。
まあ、普通に考えると WordPress だし、プラグインありますよね。今回はプラグイン探す前に「SQLのログ取って表示したろ」って思ってしまったのが運の尽きでした。コアにログを取っている箇所を見つけたのですが、出力関数が見当たらなかったので、自分で書いた次第です。

まあまあ、何かのほんのご参考まで。

コメントを残す