投稿日:

ウェブ業界座談会 – フリーランス x 会社員 | WordFes Nagoya 2013 Report (2)


写真 1

次は「ウェブ業界座談会 – フリーランス x 会社員」のセッションについて書きます。もう2週間近くたってしまったのですが WordFes Nagoya 2013 のレポートです。長くなりましたので、分けました。本稿は2つ目のセッションのまとめになります。他の記事へのリンクは、本稿末尾に掲載しています。

 

Session 2: ウェブ業界座談会 – フリーランス x 会社員

他のセッションと迷ったのですが、内容が楽しそうだったのと、あの!大曲さんご登壇ということで興味があり聴講させて頂きました。自分自身、会社を起こして1年ちょっとということも、もちろんあって、みなさんの考え方に参考になるところがあればと思いました。

  • 会社員の所感…
    • 経理楽ww(経理などの処理が分担され、業務に集中できる)
    • 責任の所在が部分的
    • 安定収入
    • 好きなことに専念できる(担当業務が好き)
    • 出社して3時間で昼休み。午前中何してた?感
  • フリーランスの所感…
    • 時間の自由が効く
    • 時間の自由が効く分、自分に甘くなる(気合いで乗り越える)
    • 仕事を自分で選べる
    • 自分のWebサイトから来たお客様はサイトを見て来てくれるので制作の感覚が近く、ズレが無い
    • 会社員をやめてから、1週間ぐらい不安だった
  • 今、フリーランスになりたい人への一言
    • フリーランスは目的でなくて手段。
    • フリーランスになって何か得たいものが無いとフリーランスは厳しい
    • 自分に対して仕事を投げてくれる人(仕事の宛)がいないと、厳しいと思う
  • デスマとか、深夜労働とかは?そのあたりのお話
    • 遅くまで働いている人はツイッターにも居る
    • 会社員時代は…引き出しの中にお泊まりセットがあったな…
  • フリーランスの方へ、生活のリズムのつかみ方は?
    • 無い! 気合い。気分のムラもあるよね?現実的に難しい
  • フリーから会社員になられた方の理由
    • 会社員になったのは、自分がやりたいことを実現するためには、会社員の方が都合が良かったから
  • これからWeb制作に入りたい人へ
    • ある程度好きじゃないと出来ない仕事だと思うよ
    • Webはプレゼンテーションなので、発注してくれるお客様じゃなく、その先のサイトの本当のユーザーをイメージできることが大事
    • 仕事って実際にやってみないと分からない。つまらなさそうでもやってみると楽しいこともある。今やってる仕事も、面白いこともあるかも?
    • フリーランスなりたい方は、自分がそれに向いているかどうかはしっかり考えよう。フリーランスかっこいいとい風潮?に流されないでね(ちょっぴり脱線?)
    • 極論は自分が何をしたいか。それが実現できるステージをちゃんと考えて選ぼうと。

(一般質問)

  • 案件が多い時、どれぐらいの案件を最大で抱えたりしますか?
    • コーディング済んだ後(WPインプリ?)で、4件重なったり+普段のメンテ
    • 会社はやはり年度末が忙しい。多くて3〜4件
    • ディレクターで、5〜6件。大きな案件だと3〜4件
  • 受注の入口は、Web経由からの仕事は?
    • Web経由はあまりない(印刷会社系)
    • Web経由が多い(WP制作会社)
    • ほとんど人づての紹介
    • 3年目になってWeb経由の問い合わせも増えてきた。普段の工数でいうと既存顧客が多い。
  • 会社員の方に。忙しくて新しい人を採用したい時には、どういった人をとりたいか?
    • 会社員は分担なので職種によって異なる。デザイナーならばやはり作品。また向上心は大事
    • 会社員はチームで働く。報告や調整が必要になるので、それに対するコミュニケーションスキル

楽しいトーク内容でした。フリーランスの方はお二人とも女性で、かつお二人とも「気合い系女子」だったので面白かったです♪

セッションを聞いていて個人的には、フリーランスも会社員も、どちらにも大きな違いは無いなーと感じました。会社員にしろフリーランスにしろ、どちらかで上手くやれる人はどちらでも上手くやれる感じがします。ワークスタイルの違いは好みの問題ではありますし、責任の所在については、フリーランスはもとより全てが自己責任ですが、会社員であれ、その職務を責任をもって遂行することは必要だと思います。ここでその「責任」というのは直接の業務に対する責任はもとよりなんですが、自分自身や会社への信頼に対する責任や、そして利益に対する責任も含めて、しっかり考えて仕事をしなければいけないんじゃないかなーと思いました。例えば、会社員のデザイナーさんでも、利益も考えて業務を進めれることは大事かなーと、思ったりした感じです。

それでは、Session 3: 帰ってきた!そこが聞きたい レンタルサーバー座談会に続きます。

—————-

ウェブ業界座談会 – フリーランス x 会社員 | WordFes Nagoya 2013 Report (2)」への2件のフィードバック

  1. […] それでは、Session 2: ウェブ業界座談会 – フリーランス x 会社員 へ続きます〜。 […]

ノンプログラマーの為のWordPressセキュリティ入門 〜 懇親会 | WordFes Nagoya 2013 Report (4) | Foreignkey, Inc. にコメントする コメントをキャンセル